FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

実践!ズボラ美容 ニベア編

湯シャンに続き、こちらも気になったズボラ美容・ニベアのガッテン塗り。

ガッテン塗りってのは、 クリームだけを顔に塗ることで、NHKのためしてガッテンで紹介された方法。…だそうな。
番組内で、 5万円以上化粧品にお金をかける美容マニアが、89歳のおばあちゃんに肌の水分量が負けたとか。そのおばあちゃんの手法がガッテン塗りだったわけだね。

で、その塗るクリームにニベアが挙げられていて、どうやら某高級クリームと同じ成分が入ってるとかでアツいアイテムらしいよニベア。


てことで、ちょうど母がハンドケア用に買ってたチューブタイプあったのでこっそり拝借して、3日間風呂上がりのスキンケアにガッテン塗りを実践していたわけだ。

以前ユー■キンのガッテン塗りでニキビ多発という失敗があるので、二の舞にならんよう少量にしてみた。
ニキビが増えることはなかったけど、その少量さが仇となって潤いを感じることはなかった。皮脂だけ出てハリがない感じ。

なのでその翌日はもすこし増やしてみたら、マシになって肌もっちりしてた。
肌のターンオーバーに差し掛かってるのもあるけど、とりあえず今のところ肌調子は悪くはない。(別の原因でニキビ発生中だけど)
ニベア、いいぞ!


とは言え、やっぱり化粧水がないと不安だから、今度はニベアと相性が良いらしいハトムギ化粧水を併用してみたいと思います。
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

実践!ズボラ美容 湯シャン編

子供の頃は風呂が嫌いでした。
特に髪を洗うという行為がとにかくめんどくさくて、そんなことするよりテレビ見たりゲームすることに時間を費やしたかったからです。
おかげで冬場なら数日入らなくても、頭皮が脂っぽくなってもヘッチャラな子だったそうです。今思えば実に不潔でした。

さすがに思春期突入して以降は色々気にするようになったのでそんなことはめっぽう減りましたが、大人になった今でも風呂めんどくさ病は時たま発症します。少しでも早くお風呂から出たいと常々思ってます。(温浴施設利用は別物)


と、長い前置きはこのへんにしといてこっからが本題。
お湯だけで洗髪する「湯シャン」なるものを知ったので、時間短縮目的でやってみたんだよーって話。湯シャン効果については情報出回ってるので割愛。


翌日が仕事休みの日に実践すること3回。

思ってたより不快な匂いはなく、頭皮もベタつくほどでもなく、何より頭皮を丁寧に洗うことだけに集中できるのでシャンプー・リンス使うより頭皮スッキリさっぱり感がある。翌朝の手触りツヤツヤではないけど、余計なものはひっついてないTHE素の髪って感じで悪くはない。

普段スタイリング剤もほとんど使わないし、トリートメントで肌が痒くなったりニキビできちゃう敏感な私には合うかもしれないです。

もうしばらく続けてみよう。シャンプー節約になるし地球に優しいし!



10/20 追記。

洗いたてはよかったけど、24時間経つ前に頭のベタつきが気になってしまった…
湯シャン活動はたまーににしとく(笑)
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ