FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

あとはこんな事がありました12月

DAY1
mogu1
女子2人de忘年会。久々のビールで腹下す(笑)

DAY2
(写真なし)
よさこい新歓&忘年会。大人数での酒席は久々だったから緊張した。

DAY3
mogu2
クリスマスイブイブ女子3人de忘年会。3人で集ったの1年ぶり。

DAY3
magu3
え?クリスマスはもちろん仕事だったよ。

DAY4
magu4
遊び納めのショッピングと、ビュッフェ。いい買い物して、たらふく食って幸せ。



以上、どうでもいい私の12月を振り返る でした。



さて2013年も残すところあと数時間。

今年も色んなことがありました。
今となっちゃ直近のことしか思い出せないけど、たしか誕生日が来るあたりまでは良い記憶があまりなかったです。
ようやく楽しくなってきたのは10月後半くらいで、なんかこう靄が晴れて視界が明るくなったーみたいな。運勢で言うなら停滞期から脱した感じ?
来年もこんな調子が続けばいいなぁ…と思うけど、気付けば本厄なんだよね。恐怖!!

どんな年になるなる2014…


それではよいお年を!
スポンサーサイト




にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

2013年 韓国の旅!最終日

ちょっとお寝坊な最終日。


チェックアウトを済ませ、向かった先はプゴクッチッというお店。
k22
このスープ(プゴグ)が日本人好み味だってガイドブックに載ってたもんで気になりましてね。
牛骨+干しダラのダシが出て、あっさりとしてて飲みやすかったよ。それにご飯やエビの塩辛?がついて、キムチやニラ等の副菜はテーブルに設置されてる容器に常備されてて好きなだけ食べてもいいらしい。これで6500w。どうやらメニューはこれだけ。
k23
入店時からほぼ満席だったけど、昼時ということもあって外に行列が。オフィス街にあるし味もいいし財布にも腹にも優しいしで、人気があるの納得。
k24
またもや写真の向きがあれれだけど、ここは明洞へ向かう地下道をぶらり散策。地上より騒がしくなくていい感じ。
k25
これまた写真の向きがあれれですが、再び明洞です。
コスメは買わない!と決めていたのに、なんだかんだでコスメショップめぐりしちゃってた。
k26
小腹が減ったので屋台で買い食い。
アメリカンドックは衣にポテトまでひっついててボリューム満点。


お迎えの時間が近づいてきたので足早にホテルへ戻ります。
k27
観光のシメはソウル市庁新庁舎と旧庁舎。
ホテルがこの周辺だったので、一番目にすることが多く、3日間通して一番写真を撮ったスポットでもありました。



そんなこんなで、2泊3日の韓国はこれにて終了。
昨年のルートを元にしてるとは言え、連れは旅慣れしてない妹だし、私もあんま計画性ないし、正直ここまで充実した内容になるなんて思いもしなかった。
まぁでもなんとかなっちゃうもんだね。とにもかくにも楽しい旅でよかった、めでたしめでたし。
k28
また行きたいなぁ。次は行動エリア広げたい!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

2013年 韓国の旅!2日目 ビッグイベント

ビッグイベントとは・・・
初体験のチマチョゴリ撮影&アカスリだー!


空港からホテルに向かう際、ツアコンの方にこのプランを勧められたんだよね。ちゃんと送迎してもらえるし、何より料金が他より安い。(64000ウォン)ちょーっと怪しい気もしたけど、物は試しだ!ってことで乗っかってみたわけです。


他のツアー参加者も同乗し、向かった先はちょっと郊外の汗蒸幕。まだこの時点で怪しい店の疑いは拭えません。
入店早々、威勢のいいおばさん慌ただしく迎えられました。何をそんなに急いでいるのか。

チマチョゴリ撮影を希望の私らは、白いインナードレス?に着替えた後、気に入った衣装をサクッと選びサクッと撮影。もっとたくさん撮ってほしかったのに慌ただしく終了。何をそんなに急いでいるのか。
k20
でもなんとか!
k21
かわいく撮れてたけどね!!


アカスリの前に、店の方からオプションの説明を受けるんだけど、どうやらここで儲けをとろうという魂胆らしい。ホントはヨモギ蒸しに興味があったけど、警戒心が芽生えたので丁重にお断りしました。すると店の人、あっさり引いてくれたものの態度冷たく感じたのは気のせいかしら。


備えつけのクレンジングクリームでメイクを落とし、素っ裸の状態でガウンと帽子を被った後、黒い下着姿のおばちゃんに誘導されます。


①低温サウナでじんわり汗をかく。
②高温サウナ(100℃!)でがっつり汗をかく。
↑体がイタイ!息苦しい!妹と他の人はギブアップするも、私は耐えた。
③他の低温サウナ。
④よもぎ風呂に入る。
↑ぇえ?汗流さなくていいのかい!?
⑤おばちゃんに呼ばれてアカスリ開始。
↑申し訳なさそうにタオルで大事なとこは隠してくれたけど、横向いたりうつ伏せになったりでもはや隠す意味なし。なんかもうあっさり諦めがつきます。私担当のおばちゃんは少々荒い人だったけど、思いのほか気持ちよかったです。
⑥感動するほどごっそり出てきた垢を洗い流し、保湿も兼ねたオイルマッサージ&きゅうりパック。
↑垢流すのにのんびりシャワーを浴びてた私らおばちゃんに急かされる。・・・何をそんなに急(略)
⑦シャンプー。
床屋さんや美容院のシャンプーを期待しちゃいかんです。とにかくワイルドだぜぇ。
⑧泥パック&泥の風呂に入る。
⑨泡風呂に入る。
⑩ささっと体を拭いてもらって頭に軽くタオルを巻いてもらって終了。
↑荒っぽいサービスの中、唯一もてなしの心が垣間見れた気がしました・・・恥ずかしいけど!(笑)


全体を通しての感想は、雑!せわしい!けど楽しい!に尽きます。
完全流れ作業なので、日本での手厚いサービス受ける感覚で行くと人によっては不愉快な思いをしそう。私はただただ驚きとツッコミの連続だったけど。
強いて不満を言うなら、帰りも急かされて髪が半乾きのまま退店せざるを得ない状況だったことかな。時間も遅かったから仕方ないけどさ。

帰りの車中、他のツアー参加者と盛り上がったのは言うまでもありません。
何はともあれ、いいネタになる体験でした。



最終日へ続く。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

2013年 韓国の旅!2日目 後編

明洞餃子の後、軽く明洞散策&ロッテデパートで土産物を買ったら荷物が増えすぎてしまったので、一旦ホテルへ。
小一時間ほど休んで再び外出。
k14--
(この写真だけ何度アップロードしてもこの向きになるのは何故。)
ホテルから少し歩いたところに道路と道路に挟まれた光化門広場があり、そこには立派な2つの像が。豊臣秀吉が朝鮮に攻め入った時のイ・スンシン将軍と、ハングルを作ったセジョン大王っていうらしいです。
k15
さらに進むと、光化門が。ライトアップされててキレイです、とても。

腹が減ったところで店探し。
しばし彷徨ったところで焼き肉屋発見。外のメニューを眺めていたら店のおばあちゃんが声をかけてくれました。日本の方?と思えるほど日本語が堪能だったのでお邪魔します。
k16
デジカルビとサムギョプサル、海鮮チゲを頼みました。
k17
おばあちゃんの息子さんと思われる男性が肉をチョキチョキ。これだけで私ら歓喜。
k18
色々乗っけて巻いていただきました。柔らかくておいしかったー!
k19
写真撮影も快く引き受けてくれたおばあちゃん(と、撮影してくれた息子さん)。ありがとう!またいつか会えたらいいなぁ。


この後控えているビッグイベントのため、再びホテルへ戻り休憩。
21時のお迎えまで待機です。


続く。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

2013年 韓国の旅!2日目 前編

朝食は絶対にお粥と決めてました。
ホントは行きたい粥店があったんだけどね、道に迷っていたところこちらの店のおっちゃんに「ジャパニーズ?」と声をかけられ、あらやだここも粥店じゃないの!これも何かの縁!ってことで入店した次第です。
k10
牛肉ときのこのお粥をはんぶんこ。普段朝食を摂らない2人なので、これで結構腹が膨れた。


腹ごしらえも済んだし、目指すはN大門!


と、その前に。
途中、徳寿宮があるので門番?のイケメンさんと記念撮影を。
k11
もすこしお兄さんにくっつけばよかった!!


南大門。正式名称は崇礼門。
k7
2008年に放火で焼失したらしく、今年復元されたそうな。見られてよかったー。
k8
南大門市場のホットク屋さんで、野菜ホットクと蜜ホットクを。出来たてアツアツでウマウマだよー並んで待った甲斐があるよー。
k9
市場散策。日本人と分かった途端に店の人が声をかけてくるけど、それがまた面白い。クルタレ作ってるおっさんに「そこの前髪パチューン(ぱっつん)!」と呼ばれたのは傑作だった(笑)
k12
次は明洞へ。
コスメショップに脇目もふらず、まっすぐ向かった先は
k13
明洞餃子。マンドゥ(小籠包のような餃子)とカルクッス(とろみスープのうどん)を食べたかったんだ!みんな美味しいって言うからさ!たしかに美味しかったよ!そしてすげえ混んでたよ!
ガイドブックによれば某イケメンドラマのロケ地にもなった店なんだそうな。観てたのに全然覚えてなくて残念。

いつかまた行く時のための自分メモ→キムチが辛い。少なくとも今回の旅で食べたキムチの中でダントツに辛い!そして代金は先払い。



後編に続きます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

2013年 韓国の旅! 1日目


昨年に続き、2度目の韓国旅行です。前回は韓国人のお友達が一緒だったので完全にお任せコースでしたが、今回は連れの妹が初韓国。
まぁとりあえず・・・昨年と同じとこ行っとけば間違いないわ!そんなノリで行ってきました。

----------------------------------------------



ホテル到着が夕方だったので、まず最初は夜に活気づく東大門へ。タクシーもいいけど、地下鉄も日本より親切!って話を聞いてたので頑張りましたよ。

日本語表示→1回交通カードの片道→駅を選択→人数選択→金額投入の順で切符を購入。
ってスマートに記してるけど、結構グダグダで現地の方に助けてもらったりもしたね。何喋ってるかさっぱり分かんなかったけど、親切にありがとうございましたー。
k1
そんなこんなで東大門到着。
周辺は賑やかなファッションビルが連ねております。そして若者がいっぱい。
k2
韓国初の食事はこちらの串。餅とか練りものとかソーセージが甘辛ソースに絡まってて美味!あと定番のトッポッキも食べたよ。
k3
人がたくさんいたので足を止めると、ステージで踊る若者が。
未来のダンサーかしら。寒いのに半袖短パンで御苦労さまです。
k4
東大門。正式名称は興仁之門って言うらしいです。
k6
時間も時間だし軽く夕飯を食べよう!ってことで入ったのは金額がリーズナブルで空いてた小さな食堂。
ジャージャー麺と、キンパッ(韓国風ノリ巻き)を食べて1日目は終了しました。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ