FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

レザーポーチを洗ってみた

10年以上前に使用していたCOACHのメイクポーチが発掘されたものの、革製品(フルグレインレザー?)ゆえ状態が非常によろしくなく。

かと言って、質流れ品のくせに1万円する良品だったから処分するのもなんだか勿体ない気もして。


どうしたものかとしばし考えて至った結論は、



洗ってしまえばいい!!



革製品の水洗いはタブー的な刷り込みがあってこの日まで放置してしまったわけだけど、調べてみたら意外や意外に普通に洗ってるケースがあって目から鱗。
で、それらの情報を参考にしつつその場にあるもので洗ってみた所、

新品同様の輝きを取り戻した!
(革の状態はわからんがとりあえず綺麗!)


というわけで、今回の革ポーチ丸洗いの記録を未来の自分へ残します。

1、ぬるま湯にポーチを浸す。

2、石鹸をつけたタオルで表面をなるべく優しく洗う。取れない汚れはごしごし。

3、中は石鹸つけたタワシでごしごし。

4、ぬるま湯でしっかり洗い流す。

5、水気をきって、数日間日陰干し。

6、完全に乾いたら革靴のつや出しで磨く。落ちてない汚れがあったら革クリーナーで擦り落とす。

補足。
石鹸…体洗いに使ってる白雪の詩。
タオル…雑巾行きの予定だったもの。
タワシ…靴洗うあれ。
革靴のつや出し…スポンジのやつ。
革クリーナー…正確にはスエード用の消しゴムタイプ。
スポンサーサイト




にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

今さら沼サン


先日初めて作ってみた沼サンだよ。


ちなみに沼サンとは、
陶芸家・大沼道行さんの奥さんが朝食サンドイッチに名付けた通称で、インスタグラムで人気になったとか。

本家のレシピを参考にしながら、千切りキャベツをコールスロードレッシングと刻みピクルスとブラックペッパーで合えてみました。

うん、なんだかこれだけでシャレオツー。私もインスタにあげたい!やってないけど!


これだとキャベツたくさん食べられるし、腹も膨れるしで満足な一品です。
これ書いてたらまた食べたくなってきたなぁ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

フリーテルのデータSIM その後

フリーテルのデータSIMにしてからひと月以上が経過しました。

8月21日現在の利用量。まだ半分も使ってません。

・自宅では必ずWi-Fi切り替え。
・出先の無料Wi-Fiスポットを存分に利用。

という日々の努力と、

・通勤時間がえらい短い。よってスマホいじらない。
・時短勤務だから休憩が短い。よってスマホいじらない。

という環境が効を奏してる感じ。

あとは、LINEトークの通信料はノーカウントなのもありがたいよね。
今一番データ通信してるのはポケモンGOくらいなんだけど、それも近々フリーテルの粋なはからいでノーカウントになるらしいから、そうなるとさらに利用量減る!
ということで、やっぱり現状の私には1Gで十分みたいです。


ポケGOの話でも書いたけど、データ通信で不便を感じるのはポケGOにログインする時だけ。端末の問題なのかSIMの問題なのかわからないけど、アクセスが殺到するであろう時間帯だけログイン画面で固まる。
その時は彼氏に一時的にデザリングをお願いしたり、無料Wi-Fiスポット利用で凌いでます。
ネット検索とかは問題ないので、これさえ解決すればパーフェクトなのに!

料金もネット基本料(299円)割引キャンペーンが適用されたみたいでさらに安くなってる。すんばらしい!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

IL BISONTEのムック本

久々にムック本を買ったよ。

バッグが上質と定評のあるIL BISONTEです。
うっかり予約し忘れ、ヤフオクで少々お高く買ってしまったのが悔しいところだけど、高値がついてしまう前に買えてむしろよかったかもしれない…!
なーんて思ってたら、たまたま行った郊外の蔦屋書店に積まれてたオチだよ。なんてこったい!


お目当てのバッグはこんな感じ。


(画像は公式サイトより)
厚手のコットン素材でショルダーストラップがついた2WAY。イタリア製のボタンに本革のブランドタグ付き。

実際使ってみての感想。
生地が厚手でしっかりしてるから普通にショップにありそうなクオリティー。ただ、斜め掛けは使いづらいかな。肩掛けだとちょうどいい。ストラップの調節が出来たら……ってそんな機能までつけたら2160円じゃ済まないのは承知だけどやっぱりあると嬉しい。
でもなんだかんだ言っても素敵だし物もたくさん入るしコーディネートに合わせやすいのでガンガン使い倒すよ。本革タグの変化も楽しみだし。

さらに欲を言えば、2014年版再販してほしいなぁ。歴代シリーズの中で一番好みなんだよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

ポケモンマスターになれるかな?

ポケGOフィーバーに便乗してます、新米ポケモントレーナーです。

配信からおよそ2週間。周囲で飽きたという声も聞こえる中、コツコツと楽しんでるよ。とりあえず図鑑を粗方埋めるのが目標です。(海外限定は諦め。)

政令指定都市でもわりと僻地ゆえ地域格差で意欲が削がれるかと思いきや、 休日の出先で本気出すプレイスタイルで3分の1は埋まりました。

最近ゲットした自慢の大物は、レア度が高めらしいカビゴンです。たまたま家で起動したらいきなり湧き出て興奮しました。こんなこともあるんだねぇ。

あとたまたま通りかかったジムに挑み初勝利。天下獲ったぞー!と歓びも束の間、あっけなくやられて切なかったなぁ。



一通りやってみて思ったのは、

・ログインボーナスでモンスターボールやポケコインをつけてほしい。
・他のプレーヤーもしくはお友達とオンライン上でのポケモン交換や対戦できたらより楽しい。
・地域格差をなくしてほしい。ポケストップの数とかポケモンの湧き具合とか、都会の方が有利だもんな。

・アクセスが集中する時間はWi-Fi環境がないとログインできなくて不便。これはポケモン側の問題ってより格安SIMにした影響だと思うけど…。ちょっと失敗した感が否めませんが、回線増強に期待。



きっとポケモンの種類は今後のアップデートで追加されそうな気がするね。
といっても、そこまで続けてられるか自信はないけども。なんてったってどうぶつの森アプリ配信が予定されてるし!楽しみだね!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ