FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

食べずに捨てるとは贅沢な!

気になった記事
先月末の某新聞の夕刊に気になる記事があったんだな。
それは「食べられる食品をごみに出す」という信じられず、憤りすら感じる内容。

記事によると、食べずに捨てられる食品は増加傾向であり、初の実態調査に乗り出したT京都S田谷では未使用食品の廃棄量が年間4600トンにもなるんだとか。

たしかに腐らせてしまったり、痛ませてしまったり、うっかり消費期限が過ぎてしまったり、食べ残したりして廃棄に至ることはあるよ。でも明らか食べられるものを手もつけず惜しげもなく捨てるなんてどういう神経してんだと。
「家族が少ないほど食材を消費しきれない」とはあるけども、結局は計画性のない無駄買いとかするからじゃなくて?無駄買いできるのは余裕があるからなんじゃなくて?
と、富裕層に向けてのひがみしか出てこなくて申し訳ないのですが、もう少し改めてほしいと思いました。

とか何とか偉そうな事言ってる自分はたまにしか台所に立たない人間だけど、工夫やひと手間で何とかなるもんだよ。うん。


そんな貧乏家庭の食事情は・・・

・買い置き・買いだめはしてません。
・食材を使いきって冷蔵庫が空に近い時もあります。
・賞味期限切れは物によるけど1週間経っても余裕です。
・消費期限切れも物によってはニオイで判断します。
・痛みかけた食材は加熱で何とかします。
・私はよく冷蔵庫の残りおかず処理を任されます(何でも食べるから?笑)
関連記事
スポンサーサイト




にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

トラックバック

http://secretxdiary.blog44.fc2.com/tb.php/511-aef0b83b

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ