FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

言います、ひとりごと

第581回「ひとりごと、いいますか?」


イェス、アイドゥー。

・身の危険や失敗を回避した時。もしくは回避できなかった時。
・TV番組で納得した時、もしくはイラッとした時。
・ゲームに没頭してる時。(特に対戦もの)
・金勘定の時。(特に給料日前後)
・怒りがこみ上げてる時。
・アイデアが浮かんだ時。
・考え事してる時。

どれも一言程度ですが、自覚症状はこんなもんです。
つかそれ以前にブログ自体も立派なひとりごとだよね!


そーいえば昔、弟がトイレに入る度必ずと言っていいほどひとりごとが炸裂してました。「バシバシュッ!」「ドゥォーーン!」「くそ・・・っ!」から察するにおそらく戦闘系。アニメの影響なのは明らかだけど、子供ながらに将来が不安になったのを覚えてます。
それから十数年の時を経た先月。新車の購入について親とモメた後に一人お風呂でブツブツブツブツ・・・・オマエ一体誰と話してるんだと。いろんな意味で怖かったです。

そもそも何でひとりごとが出るのか調べてみた。

【Wikiより抜粋・独り言について】
人間は強烈な精神的衝撃を受けた場合、必ず自己の主観を取り戻そうとする為に、様々な逃避、代謝行動を行う。この行動内容は多岐に渡り、誰に伝聞の結果を求めるでもない言語を呟く事(自己の立ち位置が現実であると自我による認識を再確認する為)により、自身を保とうとする行動も例に含まれる。ごく一部の明らかな精神疾患に基づく行動(奇声、大声)はともかく、一般の日常生活を送る人間は、上記の呟き等の行為を行う事によって、様々なショックから立ち直ろうとするのが平均とされる。

・・・・へぇ~なんだかよくわかんないけど奥が深いのね、ひとりごとって。
関連記事
スポンサーサイト




にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

トラックバック

http://secretxdiary.blog44.fc2.com/tb.php/64-57494c8c

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ