FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

2台を操る・前編

通信費削減も兼ねて流行りの格安スマホデビューしたよって話。

悩みに悩んだ末、フリーテルのSIM+SIMフリー端末のファーウェイp9 Liteに決めました。
ただ完全な乗り換えではなく、ネットやアプリやLINE等のデータ通信用。そして電話やメールはガラケーという2台持ちになります。


え?なぜ面倒な2台持ちにするかって?


だーって乗り換えたらキャリアメール使えないしー、15年愛用したアドレス捨てたくないしー、LINEしてない人だっているしー、一番電話する率が高い家族がドコモだしー、という理由。



以下、2台持ちまでの歩み。


家電量販店でSIM+端末をセット購入。

その日のうちにフリーテルのオンラインサイトに登録し新端末のセットアップ。この時点でデータ通信可能に。

旧端末のデータをバックアップ。使用中のアプリを新端末へ移行。

翌日ドコモショップでXiからFOMAへ契約変更と、6年前のガラケーを持ち込みで機種変更。

持ち込みの場合は料金プランがベーシックプラン(またはタイプシンプル)のみになるが、キッズケータイに機種変という形にすればバリュープラン(最安のプラン)が適用されさらに安くなると提案され乗っかる。

キッズケータイのSIMをガラケーにセットしてもらい手続き完了。

で、こうなりました。
キッズケータイはSIMを抜かれてるので、寝かせとくか防犯ブザーとして使うくらいです。ガラケーが壊れた時の予備端末にもなるけど、いい歳こいてキッズケータイ使うのはいかがなものか(笑)




新端末代とか料金の話は後半で。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ