FC2ブログ

・・・日々迷走・・・

日々の記録を残しておきたい。ただそれだけの自己満ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

レザーポーチを洗ってみた

10年以上前に使用していたCOACHのメイクポーチが発掘されたものの、革製品(フルグレインレザー?)ゆえ状態が非常によろしくなく。

かと言って、質流れ品のくせに1万円する良品だったから処分するのもなんだか勿体ない気もして。


どうしたものかとしばし考えて至った結論は、



洗ってしまえばいい!!



革製品の水洗いはタブー的な刷り込みがあってこの日まで放置してしまったわけだけど、調べてみたら意外や意外に普通に洗ってるケースがあって目から鱗。
で、それらの情報を参考にしつつその場にあるもので洗ってみた所、

新品同様の輝きを取り戻した!
(革の状態はわからんがとりあえず綺麗!)


というわけで、今回の革ポーチ丸洗いの記録を未来の自分へ残します。

1、ぬるま湯にポーチを浸す。

2、石鹸をつけたタオルで表面をなるべく優しく洗う。取れない汚れはごしごし。

3、中は石鹸つけたタワシでごしごし。

4、ぬるま湯でしっかり洗い流す。

5、水気をきって、数日間日陰干し。

6、完全に乾いたら革靴のつや出しで磨く。落ちてない汚れがあったら革クリーナーで擦り落とす。

補足。
石鹸…体洗いに使ってる白雪の詩。
タオル…雑巾行きの予定だったもの。
タワシ…靴洗うあれ。
革靴のつや出し…スポンジのやつ。
革クリーナー…正確にはスエード用の消しゴムタイプ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ

↑ランキング参加中!

Top

HOME

ぼぅ

Author:ぼぅ
30代女。
特に面白いものはありませんが、記録の場として綴ってます。どうぞよろしく。


・自己満&読み逃げ推奨ブログゆえコメント欄は閉じてます。拍手とランキングポチっとだけで十分嬉しいです。
・直接御用の方はメールフォームよりお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

QR

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。